ツイッターのツイートボタンやフェイスブックのいいね!ボタンなどを自動で記事ごとに設置できるのを探してみた。
この「WP Social Bookmarking Light」が良さそうなのでインストールして使ってみた。
毎回インストール前に使い方など調べてからするんだけど、このプラグインの説明が判りやすく解説されてるページがあったので参考にした。
WordPressにいいねボタン ツイートボタンを設置するには
Languageをjapaneseにし、Facebookの設定で「Locale」の部分が「en_US」になっているところを「ja_JP」としたくらいで簡単ですね。後は多数あるけどgoogle+のボタン追加とブックマークボタン追加ぐらいか。
モバイル用のテーマでFacebookボタンだけが表示できないことがあったので設定をいじってみた。
FBタブのVersionのところでhtml5とxfbmlとiframeで選べるがiframeだと表示できた。
■WordPressのプラグインに関連した記事
- List Category Posts | WordPress Pluginワードプレスのプラグイン「List Category Posts」を使用してみた。カテゴリーの表示をしてくれるプラグインは色々あるのだが、どうしてもこれがあればという機能のプラグインがなかったのだが、このList Category Postsは良い感じで色々仕事してくれるプラグイン。
- My Category Orderでカテゴリーの並び替え | WordPress Pluginカテゴリーの並び替え「My Category Order」。ワードプレスを使っていくうちに不便だと思うのがカテゴリー表示の順番。カテゴリーを並べ替えたいと思うのだが標準では希望通りの入れ替えができない。そこで並び替えできるプラグインはないかと探し、今も使ってるのが「My Category Order」。
- Revision Controlで保存回数を制限 | WordPress PluginRevision Controlで保存回数を制限。ワードプレスで便利だなと思うのが自動で記事の保存機能があることですが、これには副作用があってこまめに保存を繰り返してるとRevision数がどんどん増えて行ってしまう。そこでRevision回数を制限するプラグインの紹介です。
- WooSidebars | WordPress PluginWordPressプラグインの「WooSidebars」の使い方について書いてます。各固定ページや各投稿ページからカテゴリーやタグなど色々とページごとにウィジェットを変更できるプラグインです。
- New Admanで定型文を差し込み | WordPress Pluginワードプレスで定型文を差し込めるプラグイン「New Adman」の使い方を書いたページです。元々はAdSenseなど広告のコードを差し込めるためのプラグインのようだが、ここで日本語が使えるのも大事で試したところOKでした。他のプラグインで文字化けして使えないのもあって・・。