WP Social Bookmarking Lightでソーシャルボタン設置 | WordPress Plugin

投稿者: | 2013年7月31日

ツイッターのツイートボタンやフェイスブックのいいね!ボタンなどを自動で記事ごとに設置できるのを探してみた。

この「WP Social Bookmarking Light」が良さそうなのでインストールして使ってみた。

毎回インストール前に使い方など調べてからするんだけど、このプラグインの説明が判りやすく解説されてるページがあったので参考にした。
WordPressにいいねボタン ツイートボタンを設置するには

Languageをjapaneseにし、Facebookの設定で「Locale」の部分が「en_US」になっているところを「ja_JP」としたくらいで簡単ですね。後は多数あるけどgoogle+のボタン追加とブックマークボタン追加ぐらいか。

モバイル用のテーマでFacebookボタンだけが表示できないことがあったので設定をいじってみた。
FBタブのVersionのところでhtml5とxfbmlとiframeで選べるがiframeだと表示できた。


WordPressのプラグインに関連した記事

  • Revision Controlで保存回数を制限 | WordPress Plugin
    Revision Controlで保存回数を制限。ワードプレスで便利だなと思うのが自動で記事の保存機能があることですが、これには副作用があってこまめに保存を繰り返してるとRevision数がどんどん増えて行ってしまう。そこでRevision回数を制限するプラグインの紹介です。
  • Yoast SEO | WordPress Plugin
    ワードプレスでSEO対策用プラグインで色々試して主に使ってるのが「Yoast SEO」です。全部ではないけど日本語にも対応してるので理解しやすいのもあるが、基本的なSEOに対しての機能だけじゃなく機能としてあったら便利だなと思う部分が色々あるのも良い。
  • Post Snippets | WordPress Plugin
    ワードプレスのプラグインのPost Snippetsの解説や使い方のページ。定形文など決まった文章やhtmlやPHPコードなどを、ショートコードにし管理できる便利なプラグインの「Post Snippets」です。
  • New Admanで定型文を差し込み | WordPress Plugin
    ワードプレスで定型文を差し込めるプラグイン「New Adman」の使い方を書いたページです。元々はAdSenseなど広告のコードを差し込めるためのプラグインのようだが、ここで日本語が使えるのも大事で試したところOKでした。他のプラグインで文字化けして使えないのもあって・・。
  • Breadcrumb NavXTでパンくず表示 | WordPress Plugin
    ワードプレスでパンくず表示するプラグイン「Breadcrumb NavXT」の使い方を書いたページです。ワードプレスでは標準でパンくず表示はない。そこで何かよいプラグインはないかと探したら「Breadcrumb NavXT」というのがよく使われてるようなので、これに挑戦してみた。