ツイッターのツイートボタンやフェイスブックのいいね!ボタンなどを自動で記事ごとに設置できるのを探してみた。
この「WP Social Bookmarking Light」が良さそうなのでインストールして使ってみた。
毎回インストール前に使い方など調べてからするんだけど、このプラグインの説明が判りやすく解説されてるページがあったので参考にした。
WordPressにいいねボタン ツイートボタンを設置するには
Languageをjapaneseにし、Facebookの設定で「Locale」の部分が「en_US」になっているところを「ja_JP」としたくらいで簡単ですね。後は多数あるけどgoogle+のボタン追加とブックマークボタン追加ぐらいか。
モバイル用のテーマでFacebookボタンだけが表示できないことがあったので設定をいじってみた。
FBタブのVersionのところでhtml5とxfbmlとiframeで選べるがiframeだと表示できた。
■WordPressのプラグインに関連した記事
- Breadcrumb NavXTでパンくず表示 | WordPress Pluginワードプレスでパンくず表示するプラグイン「Breadcrumb NavXT」の使い方を書いたページです。ワードプレスでは標準でパンくず表示はない。そこで何かよいプラグインはないかと探したら「Breadcrumb NavXT」というのがよく使われてるようなので、これに挑戦してみた。
- Viper’s Video Quicktags | WordPress Pluginワードプレスの記事内に動画の埋め込みに便利なプラグイン「Viper’s Video Quicktags」です。まだワードプレスが手軽に記事内に埋め込み対応してないときから使ってるのもあり、動画を埋め込むのに簡単で便利だったので・・
- Search Regex | WordPress Pluginワードプレスで文字の一括で置換えとかしたいときに便利なプラグインの「Search Regex」。自分の場合はショートコードやその他コード類など一括で置換えしたいことがあり、試してみて良い感じだった。
- AdRotate | WordPress Pluginワードプレスでアフィリエイトの挿入に便利なAdRotateの使い方のページです。アフィリエイトにも便利だけど、別の使い方でも便利かも。それは定型文など本文に書いてる場合。やっぱり文章をちょっと変えたりしたいときはあるので、そういうときにまとめて出来て便利。
- Quick Adsense | WordPress PluginWordPressのプラグイン「Quick Adsense」の使い方や使って見た感想。Quick AdsenseはGoogleのAdsenseコードやアフィリエイトコードを記事内やウィジェットやアーカイブ表示のときにも表示できるWordPressのプラグイン。


